積立はじめた経緯

最近始めた積立について書いておきます

 

社会人になってから株とか投資について調べ始めて、一時期仮想通貨FXとかもやったりしたんですが、3カ月と持たずやめました。

 

というのも、価格変動の激しい仮想通貨だと常にチャートのことが気になってしょうがない・・・

利益が出ればいいんですけど、含み損抱えた状態とかだと精神衛生上よろしくないのでやめることにしました。

 

そこでそれ関係の本を読んでいて積立NISAなるものがあるのを知りました。

その時読んだ本↓

 

積立NISAで積立すると、年間40万まで非課税で投資信託できるとのこと。

通常、株で儲けると利益の約20%が税金で持っていかれるのでそれが無くなるのは大きいですよね。

20年間という長期の積立なので相場の状況を常日頃から気にしなくてもいいみたいです。(もちろん途中でやめれる)

 

というわけで、早速始めました。

 

証券会社は色々ありますが、とりあえず銀行経由で始めるのは手数料が取られるので、やめとけとのこと。

1回当たりわずかな手数料ですが、長期的に考えると結構な額になるみたいですね。

 

私は楽天カードを所有していたので楽天証券で始めることにしました。

カード払いだと積立額に応じてポイントもつきますしね。

 

3月に口座申請して2週間ぐらいかな?で開設できました。

今だと始める人が多いのでもっと掛かるかもしれません。

開設ができても、積立設定できるのは(カード払いに限り)月中旬以降に設定すると翌々月の1日からスタートになるので、すぐには出来ないみたいですね。

 

なんで私は5月1日スタートになりました。

 

カード以外の方法だと比較的早めに手続きが進むので試しに1万入れて様子見して見ました。

開設と同時に入れた1万ですが、現在の評価額は

f:id:eccco:20200428230853p:plain

約+1000円になってました。

 

今の時期だと価格変動も大きいのでこんなのは珍しいと思いますが、やはり始めるのは今がベストなんでしょうかね?

 

5月スタートだと12月まで毎月5万ほど入れていかないといかないので少々きついですが上限まで入れていこうと思います。

 

またしばらくしたら状況を報告します!