ネット環境を楽天サービスに移行した話

最近、楽天関係のポイント還元がすごくて6月になってから一気に楽天サービスに移行しています。

 

ざっとまとめると↓

楽天モバイル→新楽天モバイル

フレッツ光楽天ひかり

 

に移行しました。

結果から言っとくと2つに移行して正解でした。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルは300万人まで1年間無料で、端末代も一部機種は1円から使えるようです。

私は既に持ってるiPhone8を利用したかったのでeSimのみ対応のRakuten miniではなくnanoSimのGalaxy A7と合わせて申し込みました。

Galaxyもポイント還元含めればほぼ無料で買えるので、Rakuten linkのアクティベーション用に購入。

アクティベーション後、iPhone8に差し込みますが、案の定通信せず。

 

原因は新楽天モバイルはiPhone8の動作保証をしていないからですね...

これは事前に知っていたのでPCでの設定を行います。

ここで1~2時間詰まりました(._.

 

機種(iOS?)によってすんなりできるケースと出来ないケースがあるみたいで、私は後者の方でした。

通信が行えてもRakuten linkのiOS版は現在存在しないので、電話は有料になっちゃいます。

 

 当時の投稿、通信速度も合わせて乗っけてます。

速度はパートナーエリアなので特別早いわけではないですが、普段利用には十分かなと。

 

ほんとはAndroidに移行したいんですが、iTunes1年間に加入してしまったのと、2台持ちはなるべくしたくないので無理やり動かしてます。

ただ秋に出る?Google Pixelは検討中。

 

こっから1年間無料なのでありがたい限りです。

 

 

network.mobile.rakuten.co.jp

光回線のコラボレーション事業者としてあるみたいです。

楽天モバイルと同時申し込みでこっちも1年間無料になります。

 

私の場合は4月下旬に既に申し込んでしまったのでこの恩恵は受けられず...

ただ現状の通信速度には満足してるので後悔はないです。

 

以前の通信速度はこんな感じ↓

 ちなみにデスクトップPC(有線)でこの結果。

趣味でFPSをやりますが、夜は出来ないレベルでした。

ブラウザの麻雀ゲーでも止まるぐらい酷かった...

 

原因は単純にiPv6接続にしていなかった為ですね。

プロバイダの設定でV6に出来たんですが、楽天ひかりもV6に対応したしSPU目的で移行アリかな、という感じで申し込んだのが4月下旬。

 

6月から開通なので早速V6の設定してみました。

ちなみに、V6設定に当たって購入したルーターはこれ↓

 

で通信速度は、、

 以前と比べると100倍速くなってんですね、笑っちゃいました。

 測定環境は同じくデスクトップPC(有線)

 無線も5GHz帯だと150Mbpsぐらいでます。

人によってはこれでも早くはないレベルなんでしょうけど、FPSもカクカクしないし全く問題ないです!

 

1年無料を逃したのは大きいですが、私が申し込んだタイミングでも1年割引とポイント還元がある程度あったので実質1年無料ぐらいになるのかな?

 

 

結果的に移行して正解でした。

モバイルの方は1年後までに月2000円以下のプランが出て欲しいなーと思ってたりします。

低容量低価格のプランが欲しい。

ひかりは最低利用期間が3年だったので、引き続き利用予定です。

 

あと楽天関係で出来るのはでんきとかかな?

今年は期間限定ポイントが多くなりそうなので消化先も検討しないとですね。