ラズパイ4でミュージックサーバ構築する

ラズパイで何かできないかと調べていて

ラズパイAlexa化にチャレンジしてみたんですが、途中のプラグイン導入で躓き失敗しました・・・

 

そこで、ラズパイをミュージックサーバ化できることを知ってやってみることにしました。

 

USB DACが必要ですが、PCで利用していたのでそれを流用。

以前Amazonで買ったちょっといいヤツです↓

 PCとかディスプレイのイヤホンジャック直刺しだとノイズが乗ったりしますが、これ経由だと音がめちゃクリアになります。

 

ラズパイ側の準備としては、単純でVolumioというOSをインストールするだけ。

ミュージック用の専用OSみたいです。

 

OSがインストールされたSDカードを入れて起動すると、Volumioというアクセスポイントが出現するので、それに接続するとブラウザ経由で設定できるようになります。

 

設定後、Volumio.localに接続すると↓ 

f:id:eccco:20200503181847p:plain

音楽が聴けるようになりました!

といってもOSを入れてネットの設定するだけなんですけどね。

音楽データはUSBメモリNASにあるのを参照できます。

私は主にラジオ垂れ流しにして利用しています。

 

ただPCで使っていたDACが無いと不便なのでもう1個別にDACを購入しないとですね・・・

ラズパイ専用のDACもあるみたいなので検討してみたいと思います。